レシピー豆乳ホイップのフルーツ大福

乳不使用フルーツ大福

豆乳ホイップ入りフルーツだいふく 

生クリーム入りのフルーツ大福をみかけますが、なかなかアレっ子には食べられるものがありませんね。

そんな時は家で作っちゃおう!

大福生地は電子レンジで作れるので、お鍋いらずで楽ちんですよ。

 

 

材料

  1. 豆乳ホイップ 100g
  2. 砂糖 15g
  3. レモン汁 小さじ1
  4. 白玉粉 50g
  5. グラニュー糖 20g
  6. 水 50g
  7. フルーツ
  8. 片栗粉

 

作り方

  1. 豆乳ホイップ100g、砂糖15g、レモン汁小さじ1をボウルに入れてまぜ、固めのホイップに仕上げます。




  2. 白玉粉50gとグラニュー糖20gと水50gを別の容器に入れてよくまぜ、600wのレンジで1分加熱します。



  3. 加熱した白玉粉をスプーンなどでこねます。
  4. オーブンシートなどに片栗粉を敷いて、白玉粉を丸く麺棒でのばします。

  5. 成形した白玉粉にさきほどの豆乳ホイップとお好みのフルーツを入れて閉じます。

 

POINT

  • ホイップする時にレモン汁を入れると固めにしあがります。
  • 白玉粉は電子レンジに入れる前によくまぜておかないとダマになります
  • 成形した白玉粉はおわんなどの小さい容器に入れておくと中身が入れやすいです。