レシピーヴィーガンホワイトチョコレート

vegan-chocolate

乳製品不使用で作るホワイトチョコレート

乳製品の入っていないチョコレートを最近は見かけるようになりました。

ビターチョコとかお手頃のものも出てきましたよね。

でも全然見かけないのがヴィーガンのホワイトチョコレート。

自分で作れないかなと思ってやってみました!

材料3つだけ!混ぜるだけ!とても簡単にできますよ。

 

材料

  1. カカオバター 50g
  2. 粉糖 30g
  3. 米粉もしくはタピオカ粉 25g

 

作り方

  1. 耐熱ボウルにカカオバター50gを入れる。
  2. 電子レンジ600w3分でココアバターを溶かす。
  3. 2に粉糖30gを入れて混ぜる。

  4. 3に米粉25gを入れて混ぜる。

  5. 型に流して冷蔵庫で冷やす。

 

POINT

  • 粉類を入れたら手早く混ぜる!時間がかかるとココアバターが固まってきます。
  • 粉糖ではなく砂糖やグラニュー糖を使うと舌触りがざらざらしてしまいます。
  • シリコンの型がない場合はお弁当箱にクッキングシートを敷いて代用できますよ。
  • ひとかけらに割って、抹茶マフィンにのせてもGOOD!