レシピーヴィーガン抹茶チョコレート

vegan-greenchocolate

乳製品不使用で甘くておいしい抹茶チョコが作れた!

乳製品アレルギーのお子様にとって、チョコレートって敷居が高いですよね。

最近は市販のチョコレートも出てきましたが、ビターが多いですよね。

今日はホワイトチョコレートのレシピを応用して、抹茶チョコレートを作ってみたいと思います!

今後はいちごチョコなんかにも挑戦していきたいと思っています。

 

材料

  1. カカオバター 50g
  2. 粉糖     30g
  3. 米粉 もしくは タピオカ粉 25g
  4. 抹茶の粉   2g

 

作り方

  1. カカオバター50gを耐熱ボウルに入れる。
  2. 電子レンジ600w3分でカカオバターを溶かす。
  3. 2に粉糖30gを入れて混ぜる。

  4. 3に米粉25gを入れて混ぜる。

  5. 4に抹茶2gを入れて混ぜる。

  6. 型に入れて冷蔵庫へ。

 

POINT

  • 米粉の代わりにタピオカ粉を使ってもOK!
  • 粉糖・米粉を入れたら手早く混ぜる。
  • 抹茶の濃い味が好きな方は抹茶量を増やしてみてね。
  • シリコンの型がない場合はお弁当箱にクッキングシートを敷いて代用できますよ。
  • 冷蔵庫で冷やす時間は6時間以上