レシピーヴィーガンいちごチョコレート

vegan-strawberry-chocolate

アレルギーでも食べられる乳不使用ストロベリーチョコ

牛乳なしでホワイトチョコを作ってから、いろんな味ができるんじゃないかとワクワクしていました。

抹茶もおすすめですが、このストロベリーチョコレートもおいしいですよ。

お好きなナッツやドライフルーツを入れればオリジナルのできあがり!

 

材料

  1. カカオバター 50g
  2. 粉糖 30g
  3. 米粉 またはタピオカ粉 25g
  4. いちごパウダー 1g
  5. お好きなナッツやドライフルーツ 適量

 

作り方

  1. 耐熱ボウルにカカオバター50gを入れる。
  2. 電子レンジ600w3分でココアバターを溶かす。
  3.  2に粉糖30gを入れて混ぜる。

  4. 3に米粉25gを入れて混ぜる。

  5. 4にストロベリーパウダー1gを入れて混ぜる。
    お好みのナッツやドライフルーツも入れるならここで。
    私はドライいちごを入れました。

  6. 型に入れて冷蔵庫で冷やす。

 

POINT

  • 米粉の代わりにタピオカ粉を使ってもOK!
  • 粉類を入れたら手早く混ぜる!時間がかかるとココアバターが固まってきます。
  • 粉糖ではなく砂糖やグラニュー糖を使うと舌触りがざらざらしてしまいます。
  • シリコンの型がない場合はお弁当箱にクッキングシートを敷いて代用できますよ。
  • 冷蔵庫で冷やす時間は6時間以上