レシピーオートミールとアーモンドのチュイール

グルテンフリーオートミールのレシピ

チュイールとは、薄くサクサクしたクッキー風のフランス菓子のことです。

実は私の母は長い間お菓子屋さんで働いていて、ケーキの上に飾るこのチュイールをよく持って帰ってきてくれました。

すごくおいしいんです!

1つ食べると止まらない!っておいしさですよ。

結構簡単に作れますのでおすすめです。

 

材料

  1. オーツミルク(豆乳でもOK!) 30g
  2. ココナッツオイル 15g
  3. 砂糖 30g
  4. アーモンドスライス 15g
  5. オートミール 50g

 

作り方

  1. オーブンを160℃に予熱しておく。
  2. フライパンにオーツミルク30g、ココナッツオイル15g、砂糖30gを入れる。
  3. 強火にかけてキャラメリゼする。

  4. グツグツしたら中火に戻し、アーモンドスライス15gを入れてまぜる。

  5. オートミール50gを入れてまぜる。

  6. オーブンシートにのせて平らに広げる。
  7. 160℃で15分焼いたらできあがり!食べるサイズに割ってくださいね。

 

POINT

  • 強火で勢いよくキャラメルを作ること!
  • オーブンに入れる前はなるべく薄く広げる。