レシピー冷やご飯で作る甘酒

甘酒レシピ

飲む点滴!炊飯器で簡単に作れます 

甘酒と言えば飲む点滴と言われるほど栄養満点

美容にもいいみたいで、甘酒を飲んでる人ってお肌がキレイですよね。

買うと高い甘酒も、あまったご飯で、しかも炊飯器で作れるんですよ。

 

材料

  1. 冷やご飯2膳分程度
  2. お湯
  3. 米麹300g

 

作り方

  1. 炊飯器を保温にして、お湯をごはんがひたひたに浸かるくらい入れる。
  2. 30分後おかゆができあがっているので米麹を入れる。
  3. 1時間に1回かき混ぜながら、8時間放置でできあがり。



 

POINT

  • お湯で割って飲んだり卵焼きに入れたり調味料としても使えます。
  • どこの米麹を使うかや、米麹の量でも味が変わります。自分の好みを探してください